新着情報

RSS
2017/11/23
継続することの大切さ
こんにちは!「かなでの杜世田谷」です。

すっかり冬らしくなり、街はクリスマスソングが流れ始め、
クリスマスケーキや豪華なごちそうのチラシなどを見かけるようになりましたね(#^.^#)

かなでの杜世田谷では、
4月にオープンして以来ずっと 「続・け・て・い・る・事」があります。
それは(*^_^*)体操です!!!!!

ご利用者様が入浴した後に、カラオケの歌にあわせて体操をしています。
毎月曲目を決めて継続的に行っています。
最初は、テレビ画面に映し出される映像を見ながら体操をするのですが、毎回続けていると半月もすればご利用者様も歌を歌いながら体操することができるようになります。
椅子に座ったままでの体操ですが、足腰を鍛えるのに効果があります。
ご利用者様も、一生懸命歌を歌う人、体操を熱心にする人、歌も体操も両方をする人、それぞれに自分の出来る範囲で参加されています。
運動することでストレスを発散し気分がよくなり爽快感を得られる事で、運動を通してリフレッシュすることは精神的な面での健康維持にも欠かせないことですね。
体操が終わってからのお喋りにも花が咲き他の方たちとの交流時間も楽しみの一つとなっています。

継続して体操することで、ご利用者様の生活の質(QOL)を向上できるお手伝いをかなでの杜世田谷では積極的に取り組んでいます。
2017/11/21
福祉用具の新商品のお知らせ
こんにちは。かなでの杜成田の宮下です。

いつもかなでの杜のホームページをご覧いただいてありがとうございます。

今回は福祉用具の新商品の導入をお知らせします。

玄関の上がり框に手すりを必要とする方が多く、一般的には据え置き型の手すりを設置するか、住宅改修で手すりを設置する事が主流でしたが、据え置き型であると結構大きい物になるので、集合住宅にお住まいの方など、スペース的に置く事が出来なかったり、賃貸住宅であるため、住宅改修を行う事が出来ない方などにおすすめです。

その名も、ベストポジションバー(通称ベスポジ)の付属手すり。
上下に突っ張る事で固定し、その手すりに付属品として装着するものです。

単価はベースとなるベストポジションバーが、270円/月(1割負担の方)
付属の手すりが、162円/月(1割負担の方)

ベストポジションバーにはその他にもU型の取っ手を付けたり、サークル型の手すりを付けたりと汎用性が高いので、玄関だけでなく、ベッドサイドや廊下、リビングなど色々なところに設置可能です。

上下に突っ張る物なので、天井の強度が有る程度必要となりますが、据え置き型であると、どうしても土台が必要で、土台は薄いとはいえ躓いてしまう可能性もあります。上下に突っ張るタイプであるベストポジションバーであれば、躓く心配もなく家中どこでも設置が可能なので、手すりの設置にお困りの方が居るならいつでも相談ください。

本日は最後まで読んでいただきありがとうございました。

介護にまつわるご相談はお気軽にお問合せください。
TEL:0476-37-5574


介護の窓口「かなでの杜」URL:http://www.kanadeno-mori.com

介護リフォーム「かなでの杜」URL:http://www.kanadeno-reform.com/